液体貨物の運送に用いられるコンテナ。
船積み貨物の積込み又は陸揚げを行う際に荷姿、損傷の有無確認、個数の計算及び受渡しの証明を行うこと。
コンテナ本数を20フィートコンテナに換算した場合の単位のこと。20フィートコンテナ1本は1TEU、40フィートコンテナ1本は2TEUとなる。
コンテナターミナル内で発生するコンテナの取扱い費用の一部を船会社が荷主に課金する料金のこと。積港と揚港の両方で発生する。
複数の運送会社が分担して輸送する場合、最初の運送会社が発行する船荷証券で、最終目的地までの全区間の輸送をカバーする船荷証券。
銀行が貨物の所有権・担保権を保有したまま、輸入者(買主)が手形決済を行う前に銀行から船積書類を借り受ける為に銀行に提出する保管証のこと。この保管証と引き換えに船積書類が渡され、貨物を引き取ることができる様になる。 T/Rには、輸入者(買主)に貨物の陸揚げ・倉入れ・売却処分を認める甲号貸し渡し、貨物の陸揚げ・倉入れだけを認める乙号貸し渡し、航空貨物に利用される丙号貸し渡しがある。
本船が積荷港から荷卸港までに同一船舶でなく、途中港で積み替えされる輸送形態。積み替えられた貨物はトランシップ貨物と呼ばれる。
船積地から特定の仕向け港/地点までの輸送所要日数(時間)。
銀行を経由し、電信で送金する方法。日本国内で行われる「振込み」と同じ。
大型船を押したり、引いたりして接岸(離岸)等の作業を手伝う全長約20m程度の小型船。小型だが馬力は大きく、大型船と接触して誘導する為、船体の周りに複数のタイヤが付いているのが特徴。また、大型プラント等を外国まで引っ張っていくタグボートもある。