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貿易関係用語集

あ行

アラメダコリドーチャージ = Alameda Corridor Charge

アラメダ・コリドーとは、2002年4月15日から官民共同方式により米国で初めて建設、運営されているロスアンゼルス港/ロングビーチ港とロス市内の鉄道ヤードを結ぶ約20マイルの貨物専用鉄道路線のことで、アラメダ・コリドー運輸局が開通までに掛かった費用を回収する為、荷主に課金する料金のこと。毎年10月時点のロス地域の消費者物価指数(CPI)の変動幅(-3%~+3%)に応じ、翌年の1月1日付で料金を調整している。

委託加工貿易

委託加工貿易契約に基づいて国内の業者が外国の委託者から原材料の提供を受け、加工してできた製品を委託者に輸出する順委託加工貿易及び国内の委託者が外国の業者に原材料を提供し、そこで加工されてできた製品を委託者が輸入する逆委託加工貿易をいう。

違約品

品質、数量等が契約の内容と相違する貨物のことをいい、一定の条件の下にこれを再輸出又は税関長の承認を受けて廃棄した場合には、納付した関税の一部又は全部の払い戻しを受けることが出来る。

インボイス (送り状) = Invoice

Commercial Invoice(商業送り状)とOfficial Invoice(公用送り状)とがあり、単にインボイスという場合には一般的にCommercial Invoiceを指す。品名、数量、価格、契約条件、契約単価等が記載されており、船積みされた貨物の明細を現わすとともに、代金の決済、輸出入申告等もインボイスをベースに処理される。貿易取引上最も重要な書類のひとつ。

[関連ワード] パッキングリスト(貨物の梱包明細書)

インランド・デポ

内陸に設けられたコンテナ/貨物の集積場所。一般的に海港や空港から離れた内陸部に設けられた土地や建物に対し、税関長が保税蔵置場として許可した場所。

右舷 = Starboard Side

船体の固有名詞の場合は船尾から船首に向かって右側のことをいうが、単に右側という意味で使用する場合もある。操舵号令でも使用する。

海固有の危険 = Perils of the Seas

海で起こる偶然的な事故または災害のことを指し、風波の通常の作用は含まない。具体的には船舶の沈没、衝突、座礁、低気圧等による暴風雨、高波等がこれに該当する。

裏書 = Endorsement

輸出の場合、輸出者がB/Lの裏面にサインすること。この裏書によって譲渡が可能になり、そのB/Lに流通性が出る。B/L ORIGINALが複数部発行された場合には、その内の1枚に裏書されれば残りのB/Lは無効になる。

[関連ワード] B/L(船荷証券)

上屋 = Shed

主に港頭地域で輸出入貨物を搬入し、輸出入通関及び一次保管を行う施設。

運賃同盟 = Freight Conference

特定航路に定期船を配船する船会社が過当競争を避け、安定した運賃・サービスの向上等を目的として、運賃やサービスを協定する国際的なカルテル。同盟によっては海運同盟(Shipping Conference)と称しているものもあり、運賃協定 (Freight Agreement) と称するものもある。また、運賃(海運)同盟に加盟している船会社の船舶を同盟船と呼び、それに対して加盟していない船舶を盟外船と呼ぶ。 加盟している船会社は同盟で設定された運賃率(一般的に「Tariff」と呼ばれている)を適用しているが、近年は同盟に拘束されることなく、船会社と荷主との交渉によって運賃が決められているのが実情。

衛生証明書 = Health Certificate

輸出国動物検疫機関が発行する検査証明書で、輸出者が輸出に際して取得し、輸入者あてに送付する。検査の結果、家畜の伝染性疾病の病原体を伝染・拡散する恐れがないことを証明する為のもので、日本では、輸入者はこの証明書を添付して動物検疫所に検査申請をする。

[関連ワード] 動物検疫(Animal Quarantine)

エスケープ・クローズ方式

特恵税率の供与方式ひとつで、緊急時にのみ特恵関税が停止される方式。特恵受益国等を原産地とする特恵対象貨物の輸入が増加し、それらの輸入が国内の産業に損害を与えるおそれがある場合には、国内の産業を保護する為、緊急に必要がある時は、特恵関税の適用が停止される。

[関連ワード] GSP(一般特恵関税制度)、シーリング方式特恵税率特恵受益国特別特恵受益国

延滞税 = Tax in Arrears

関税が定められた期限(通常は輸入許可の日)までに納付されない場合、原則として期限の翌日から納付する日までの日数に応じて、未納の税額に対し課せられる延滞金のこと(民法の遅延利息と同じ性格のも)。この延滞税は、修正申告や更正があった場合に課せられ、また過少申告加算税無申告加算税重加算税とも併課される。税率は、7.3%又は前年の11月30日に於ける公定歩合+4%のいずれか低い方の税率が適用される。ただし、延滞期間が2ヶ月を経過すると税率が年14.6%になる。

[関連ワード] 過少申告加算税無申告加算税重加算税事後調査

乙仲 (乙種海運仲立業)

海運仲立業という言葉は、昭和14年に公布された海運組合法で使用されており、甲種海運仲立業(賃率表によらざる運賃または汽船の貸渡もしくは売買に関する立ち会いによる海運仲立業)と乙種海運仲立業(賃率表による運送に関する海運仲立業)に分類されていた。即ち、タリフに基づいて行われる定期船輸送(個品貨物)の仲立ちをするのが乙種仲立業でこれを略して乙仲と呼ばれる様になった。海運組合法は、戦時統制法の一つであり昭和22年に廃止されたが、海運仲立業は昭和24年に制定された海上運送法に受け継がれた。乙仲は俗称として引き続き今日でも使用されており、一般的には海貨業者のことを指すことが多い。

[関連ワード] 海貨業者

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